FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018-08-31(Fri)

西濃アクションLive夏祭りに参加してきました!

seinoactionlivenatumaturi.jpg

まだまだ暑い日が続いていますが明日から9月ですね。季節的にはいよいよ秋かというところです。

昨日、今年も多分最後だろうなということで西濃アクションLive夏祭りがあったので参加してきました。

会場は、大垣駅南口にできた新しい市民のオアシス、通称「亀の池」の広場です。

「自由」や「平和」や「いのち」をテーマに歌や紙芝居などが披露されました。

子どもたちも新しくできたオアシスの周りを駆け回ったり、焼きそばお好み焼き、みたらし団子を頬張っていました。

いつまでも、楽しい夏祭りができる平和な世の中でありますように。
スポンサーサイト
2018-01-11(Thu)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

年頭から首相が憲法改正に意欲を示すなど、憲法改正をめぐる動きも活発になってきていますが、今年も「だれのこどももころさせない!」の心意気で取り組んでいきたいと思います。

安全保障関連法が「成立」してしまって以来、どうしても活動が低調になりがちだったのですが、いよいよ憲法改正の動きが本格化してくる中、「もう黙っとれん西濃アクション -安倍9条改憲NO!」が再始動始めました。

私たちも一致点で連帯していければと考えています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2017-09-19(Tue)

9.19に寄せて

2015年9月19日に安全保障関連法の採決が強行され、今日で丸2年が経ちました。

この間、国連では核兵器禁止条約が採択されましたが、唯一の被爆国である日本が、その採択へ向けて努力をしなかったばかりか、参加すらしなかったという事態を重く受けとめる必要があります。

一方で、北朝鮮情勢が緊迫し、「Jアラート」というミサイル警報によって国民は不安を掻き立てられていますが、頭を抱えて避難訓練をしている様子が報道されているのは、滑稽であるとしか言いようがありません。この姿を子どもたちにどのように説明すればよいのでしょうか。

さらに緊張を高める米国に追従するのではなく、日本として独自の対話外交を提起すべきではないでしょうか。

戦争は、悲しみと憎しみの連鎖を生み出すだけであり、今こそ、日本国憲法の掲げるいかなる戦争にも加担しないという決意が問われています。

私たちは、子どもの未来と平和のために安全保障関連法の廃止を求める幅広い勢力と手をつなぎ活動していくことを改めて表明いたします。

2017年9月19日
西美濃パパママ安保法がこわくてたまらない会

2017-07-19(Wed)

映画「スノーデン」上映会のご案内

snowden1 (282x400)snowden2 (284x400)

映画「スノーデン」上映実行委員会さんから上映会が大垣市内で開催されるとのご案内を受けましたのでお知らせいたします。

現在進行している当会のガーベラプロジェクトは、大垣市における市民監視国賠訴訟を支援する「もの言う自由を守る会」を応援する目的で始められました。

共謀罪もすでに施行され、監視社会がすぐそこまで来ていることをこの上映会を通じて少しでもリアルに感じていただければと思っています。

【映画「スノーデン」上映会】

日 時 : 2017年8月5日(土) 1回目 13:30 ~  2回目 17:00 ~ (上映時間135分)

場 所 : 中川ふれあい会館 (大垣市中川町4-668-1)

上映協力券 : 一般 700円 学生 500円

主 催: 映画「スノーデン」上映実行委員会
      (弁護士法人ぎふコラボ西濃法律事務所内、TEL 0584-81-5105)

格安での設定です。見逃された方、ぜひご来場ください!

もちろん、ガーベラブローチも販売します!まだお買い求めでない方はぜひ!
2016-06-23(Thu)

投票へ行こう!第2弾!これまでの活動を動画にまとめました!

douga.jpg

参議院選挙が公示されましたが西美濃パパママ安保法がこわくてたまらない会では、これまでの活動をまとめた動画を作成いたしました。

下記URLから見ることができます。
https://youtu.be/dMYYM01nm8o

動画には、声明文や街宣活動、学習会の様子などを綴りました。

子どもたちのいのちと未来を守る大事な選挙です。

必ず投票に行きましょう。子どもの未来と平和のために。
カウンター
賛同署名/お問い合わせ
お名前、メールアドレス、件名は賛同署名とし、本文欄に、お名前(メッセージ含む)ご公表の可否、メッセージをご記入の上、送信してください。記載がない場合は匿名扱いとさせていただきます。

お問い合わせの場合は、件名にその旨をご記入の上、ご送信ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。