FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018-07-28(Sat)

2018 西濃ピースフェスティバルに参加してきました!

IMG_0771.jpg

7月28日(土)~29日(日)、2018 西濃ピースフェスティバルの一環として、大垣市のスイトピアセンター3階の展示室で行われている「原爆と人間展」の会場で、絵本読み聞かせグループ「エプロンおばさん」のメンバーでもあるこばやししずこさんによる「しーちゃんの絵本の時間」に参加してきました。

30人ほどの子どもたちにこばやしさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。「いのちのまつり」という絵本では、今自分が存在しているということは、それまでいのちがずっとつながってきたことが改めて感じられ、いのちの大切さが伝わってきました。

その後、被爆体験者の方のお話も聞くことができました。

戦争がいかに愚かなものであるか、改めて感じさせられます。
スポンサーサイト
2018-04-26(Thu)

「子ども白書」読書会&憲法集会のお知らせ!

いよいよ5月3日の憲法記念日が近づいてきました。今年の憲法集会は、「子ども白書」編集委員長の森本扶(もりもと・たすく)さんを講師にお招きし、「改憲は私たちの暮らしに何をもたらすのか ~寛容さを失う社会の中で~」というテーマでご講演いただきます。

今回は集会の前に講師の森本さんのご厚意で「子ども白書」の読書会を実施できることになりました。

「子ども白書」は子どもたちをめぐる状況と課題についてまとめられている本です。読書会の後は、カレーライスを一緒に食べませんか(大人500円、子ども無料)?託児(1人200円、要予約)も準備しています。

憲法集会はちょっと、という方でもお気軽にご参加ください。

みんなで読もう!学ぼう!「子ども白書2017」(読書会)
子ども白書

日時:2018年5月3日(木) 10:30~12:30
場所:スイトピアセンター 学習館4階 男女共同参画活動室
    昼食(大人500円、子ども無料)
    託児(1人200円、要予約5/1まで)

その後はもちろん憲法集会です。こちらもぜひご参加ください!

西濃憲法集会
kenposyukai2018.jpg

日時:2018年5月3日(木) 13:30~16:00
場所:2階スイトピアホール

※入場無料・託児あり
2018-04-02(Mon)

西濃アクションLiveのお知らせ!

seinoaction.jpg

もう黙っとれん西濃アクション実行委員会からのお知らせです。

安保法が「成立」して2年が経ちますが、この間、私たちの国はどこへ向かってきたのでしょうか。

本当に、「いのち」や「自由」や「平和」が守られている社会になってきたでしょうか。

デモはちょっと・・・、集会はちょっと・・・、そういうママ、パパも少し足を止めてみませんか?

歌や音楽、楽しい小噺に平和や自由やいのちをつなぐメッセージを込めてみんなで楽しもう!という企画を考えました。ぜひ、買い物帰りや用事のついでにお立ち寄りください!

西濃アクションLive ~平和・自由・いのちをつなぐ~

日 時 : 2018年4月21日(土)

場 所 : 水都北口オアシス(JR大垣駅北口広場)
       (雨天時、大垣市スイトピア学習館6階 かがやき活動室6-3)

主 催 : もう黙っとれん西濃アクション実行委員会

連絡先 :

岐阜県大垣市室町2-25 弁護士法人ぎふコラボ 
西濃法律事務所内
~平和・自由・いのちを守る~  
もう黙っとれん西濃アクション実行委員会  
実行委員長 弁護士 山田秀樹
TEL 0584-81-5105 FAX 0584-74-8613 
E-mail seinolaw@nifty.com
ブログURL http://seinou9jou.seesaa.net/

フォークユニットやポケット講談、歌や踊りなど楽しい企画です!ぜひお立ち寄りください。

2017-05-04(Thu)

西濃憲法集会2017が開催されました!

昨日5月3日、大垣市情報工房スインクホールにて「平和・人権・民主主義を考える西濃憲法集会」が開催されました。約230名の参加があり大盛況でした。

開会あいさつの後、「ようこそ先輩平和課外授業 ピースリーディング『9条が好きと言えなくなって』」は、高校生や大学生といった若者世代が、友人や知人の前で憲法の話や政治の話ができにくくなってきている雰囲気の中で葛藤する姿を描き出し、現代社会のありかたを問いかける内容でした。

IMG_2425.jpg

その後、安全保障関連法に反対するママの会発起人の西郷南海子さんをお招きし、自分の言葉や生活の中から立憲主義や憲法を語ることの大切さが話されました。

さらに、講演終了後は、保育士さんが読み手になって発刊されたばかりの「だれのこどももころさせない」の絵本の読み聞かせ企画があり、その後は西郷南海子さんとのママ世代を中心とした交流会企画もあり充実の憲法記念日となりました。

身の回りでできることを一つ一つやっていく地道な運動を続けていくことの大切さを改めて感じさせられました。
2017-04-05(Wed)

西濃憲法集会のお知らせ

papamama.jpg

今年も5月3日に西濃憲法集会が開催されます。

今年のゲストは、安全保障関連法案に反対するママの会発起人の西郷南海子(さいごう・みなこ)さんです!

テーマはズバリ! 

「だれのこどももころさせない」

です。

今年の憲法集会はゲストの西郷さんにちなみ、西郷さんが制作にかかわった「だれのこどももころさせない」の絵本の読み聞かせ企画も実施、西美濃安保法がこわくてたまらない会からも発言、交流を予定しています。

日 時:2017年5月3日(水) 13:30~(13:00開場)
場 所:大垣市情報工房5F スインクホール

ぜひ、ご参加ください!
カウンター
賛同署名/お問い合わせ
お名前、メールアドレス、件名は賛同署名とし、本文欄に、お名前(メッセージ含む)ご公表の可否、メッセージをご記入の上、送信してください。記載がない場合は匿名扱いとさせていただきます。

お問い合わせの場合は、件名にその旨をご記入の上、ご送信ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。