FC2ブログ
2015-08-26(Wed)

子どもの未来と平和のための声明

maku.jpg
子どもの未来と平和のための声明

この時代に子育てをする親として、保育者として。

命を産むこと、子ども守り育てることが決してたやすいことではないと知っている私たちは、
今国会に提出された安保関連法案がこわくてたまらない。

平和のために誰かが命を落とすということはあってはならない。

自分(日本)の子どもが幸せになるためには、他人(他国)の子どもも幸せでなければならない。
ただ、その幸せになる手段は「武力」ではない。

力と力の緊張関係を保つことによって、お互いの武器使用を抑止することが
平和を保つ手段とされていいのだろうか。

子育てのめざすところは、子どもたちが喧嘩してもお互いの言い分を聞き、
とことん話し合うことができる環境をつくること。
お互いを理解し合おうという努力こそが平和を生み出すエネルギーになる。

私たちは本当の積極的平和主義のあり方を問うている。
この国が不戦の誓いを守り抜き、
貧困や格差や差別のない世界を築くことに力を尽くすことを願っている。

私たちが今ここで、こうして声をあげることが、必ず世界の平和につながることを信じ、
2015年8月26日、安保関連法案の成立に反対する。

2015年8月26日
西美濃パパママ安保法案がこわくてたまらない会

【賛同者】(順不同、敬称略) 2015年10月22日現在 (71名)
山田貴史 高木博史 小林敬子 笹田トヨ子 矢部広明 繁澤多美 稲垣ひとみ 川瀬雅子 大橋泰子 
鴇田昭裕 小林明人 森下満寿美 藤原由佳子 奥村紀子 大里暁子 小倉昌弘 中嶋美代子 稲葉厚子
杉岡隆子 岩瀬慶一郎 田中洋子 阿部基治 早藤由香里 郷祐子 坂至正 尾河正司 岡田香子 
岩田豊 染谷健一 高木澄子 岩田勝行 多賀典代 岡田富士雄 山本富貴子 大橋保子 市川正子 
川地幸弘 山本妙 河村秀一 波多野純子 広瀬康 寺倉和子 山田恵 北村修保 北村栄美 波多野豊春
波多野絹江 玉井千登枝 日比野笑子 奥村喜代子 近藤ゆり子 傍島秋 北原伸男 佐藤哲郎 三尾圭司

匿名希望 16名

【賛同メッセージ】
■なんとしても止めないと!一緒に考えましょう!動きましょう!声をあげましょう!!
■本当に止める!安保法案!
■花には太陽を 子どもらには平和を!戦争できる国になる戦争法案を本気でストップさせましょう!
■未来の主権者を育てているパパママ達が立ち上がった行動は、大変励まされます。共に頑張りましょう。
■毎日、子どもと向き合って泣いたり笑ったり怒ったり。子どもの寝顔に癒されたり。ふつーのママたちなんです。だからこそ、いのちをおびやかす戦争は、怖くてたまらない。戦争に参加する国は真の平和は築けません。だから、法案成立に反対します。
■国籍が違っても、みんな誰かの大事な人。大切な人を守るのに武力を使わないでほしい。戦後70年...。いろいろな話を聞いたり、観たりしている我が子がポツリ。何のために生まれてきたの?いつかは死ぬんやな。でも、戦争で死ぬのは嫌や!7歳がつぶやいた一言。この思いを伝えたい...。
■まだ、独身なのですが。こられから、結婚し子どもを産み育てるという事にとても憧れを持つ身として希望はあるのですが、子育ては簡単なことではないと不安も感じています。それに加えなんだか恐ろしい世の中になっている雰囲気を今肌で感じています。武力をもっての抑止力はとても不安定だと思います。お互いが緊張関係のままではとても幸せなど訪れません。本当の抑止力とはお互いをよく知ることだと思います。武器を持って乗り込むのではなく、友達をつくりに世界に飛び立つような子どもたちに育って欲しいと言う想いと、私たちもそうでありたいと願っています。ですので、私も現政府の進める安保関連法案成立に反対します。
■平和がいちばん
■勇気ある行動、尊敬します。共にがんばりましょう。
■皆さんの勇気と行動をたたえたい。
■子供たちの未来を守りたいです。
■自衛・防衛は必要だが、今の限定的な集団的自衛権は反対。他国との戦争に巻き込まれる恐れがあり、法案は廃案にすべきだ。
■孫「じじ、安倍さんは悪い人」と言われてこの集会に参加しました。
■子供は宝。国民皆で守っていこうね。
■積極的平和主義などという、国民をばかにした言葉づかいには怒りをおぼえます。
■戦争法案は何としても廃案を。
■誰の子どもも殺さない殺させない!!
■がんばりましょう。
■みんなの力で廃案に!
■共に子どもの未来のために、がんばりましょう!!
■パパママが声を挙げたこと、素晴らしい!!
■日本を戦争する国にしてはなりません。9条守ろう。若者を戦場に送ってはいけない。
■国が人を殺せと命令するのが戦争。人を殺すことを肯定する日本にはさせない!
■自国だけでなく他国の子どもも幸せであるように、今声を上げることが世界の平和につながることを信じるという声明に勇気をもらいました。私も未来の人のために、声をあげていきます。ありがとう!!
■今、声をあげることが大切だと思います。
■この声明大賛同します。お母さんたちの勇気ある行動に励まされ、私も力一杯ガンバリます。
■国策で人を殺すことも、殺されることも許さん、第一番は、安倍やめろ、政治家の資格ない。
■戦争は絶対に反対です。
■政府よ!おかしいよ、アメリカじゃなくて日本を見よ!
■大切な子どもたちに平和な未来を残したいです!
■日本はどんどん破滅の方向に向かっているような気がします。少々貧しくても平和で将来に希望を感じられる社会を子どもたちに残したいですね。
■武力で解決は新たな争いが起きます。私たち人間は話し合いの中で解決できる。未来に向けて子どものためにも、私たち親世代が働きかけなければなりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
賛同署名/お問い合わせ
お名前、メールアドレス、件名は賛同署名とし、本文欄に、お名前(メッセージ含む)ご公表の可否、メッセージをご記入の上、送信してください。記載がない場合は匿名扱いとさせていただきます。

お問い合わせの場合は、件名にその旨をご記入の上、ご送信ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR