FC2ブログ
2017-05-04(Thu)

西濃憲法集会2017が開催されました!

昨日5月3日、大垣市情報工房スインクホールにて「平和・人権・民主主義を考える西濃憲法集会」が開催されました。約230名の参加があり大盛況でした。

開会あいさつの後、「ようこそ先輩平和課外授業 ピースリーディング『9条が好きと言えなくなって』」は、高校生や大学生といった若者世代が、友人や知人の前で憲法の話や政治の話ができにくくなってきている雰囲気の中で葛藤する姿を描き出し、現代社会のありかたを問いかける内容でした。

IMG_2425.jpg

その後、安全保障関連法に反対するママの会発起人の西郷南海子さんをお招きし、自分の言葉や生活の中から立憲主義や憲法を語ることの大切さが話されました。

さらに、講演終了後は、保育士さんが読み手になって発刊されたばかりの「だれのこどももころさせない」の絵本の読み聞かせ企画があり、その後は西郷南海子さんとのママ世代を中心とした交流会企画もあり充実の憲法記念日となりました。

身の回りでできることを一つ一つやっていく地道な運動を続けていくことの大切さを改めて感じさせられました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
賛同署名/お問い合わせ
お名前、メールアドレス、件名は賛同署名とし、本文欄に、お名前(メッセージ含む)ご公表の可否、メッセージをご記入の上、送信してください。記載がない場合は匿名扱いとさせていただきます。

お問い合わせの場合は、件名にその旨をご記入の上、ご送信ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR